創痕

やったゲームの感想など置いとく場所

無垢の祈り 感想(内容ネタバレなし)

P5クリアしたので感想を纏めようと思っていたんですが、10月22日に「無垢の祈り」という映画を見てきたのでそちらの感想を先に書こうと思います。

innocentprayer.s2.weblife.me

★感想

前置きとして、R18+映画なのでエロ・グロ・リョナ耐性ない方お断り映画です。後ペドフェリア苦手な方も避けた方が無難です。
逆に、過度なグロは期待しない方が良いです。エログロリョナ耐性有り友人と二人で見に行きましたが、二人して「思ったより温かった」という感想でした。エロは割とエグい方向かな。でもそこまで直接的な表現はないです(ペド系表現が多い)。

簡潔に感想を述べると「全く救いのない胸糞系映画」です。なので「映画」そのものを楽しみにする映画ではなく、「映画を見た上で自分で考察し見解を出し話し合える」人向きの考える系映画です。
主人公の女の子(フミ:福田美姫)に現在進行形で降りかかっていく不幸の数々に、「これはフィクションなんだろうか」という錯覚さえ抱きます。最初から最後までドキュメンタリーを見させられているかのような感じで、導入部からの劇薬じみた気持ち悪さがずっと拭えないです。本当に凄い。ここまでヒーローのいない救いのない作品はあんまり見たことがない。
フミがどんなに願っても来て欲しいときにヒーローは現れないし、現れたところで望む救いは訪れない、という私たちの側にも常にある「現実の一端」を繰り返し繰り返しこれでもかと見せつけられます。猟奇的エッセンスが随所に散りばめられた映画ですが、この映画の面白さはそういうところではなくて、「現実にヒーローはいない」っていうのが肝かなと見ていて思いました。
ただ見ただけでは多分この映画の面白さには辿りつかないと思う。一人で見に行くより方向性の合う友人と行って、見終わった後に語り合うと何倍も楽しめる映画です(実際私は映画終わった後カフェでギリギリまで話し込んだんですがめちゃくちゃ楽しかったです)。

ただ自主制作の欠点がちらほら見えるのが惜しい。それが上手く怪しさになっているシーンもあるんですが、場面の切り替わりとか、一部グロ系のチープさにふふってなったりしました。特に、前半は時系列同じなのにあちこちぶつ切りのようにシーンが変わっていくのが話に非常に入りづらかった……。
出だしかなり煩い感じの音楽(ガチャガチャという訳ではなく、重く大きい音がこだまし続ける感じ)がしばらく続くので、耳辛い人は若干注意が必要です。あの音で引き込まれるには引き込まれるんですけど、何せ映画館が小さいのでもう少し音量下げてほしかったかなと思いました。雰囲気は抜群にあります。

福田美姫さんの渾身の演技が非常に良いので個人的にはそれだけでもオススメです。あの意志の強そうな瞳はめちゃくちゃクセになる。後冒頭だけ出てくるおっさんの演技が最高の気持ち悪さでリアリティ凄かったですね。他の方の演技も言わずもがなガチで流石としか言いようがないです。

渋谷アップリンクという映画館で上映されています。終了日未定のようなので多分まだやってるはず。興味持った方は是非行ってあの衝撃を体感してみてください。とことん救いのない乾いた現実味溢れる話が好きな人にはとてもオススメできる映画です。

www.uplink.co.jp